07 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月7日 のアーカイブ

ゴリッパなおネギでネギ鍋なのですよ♪(生ふりかけもあるよ)

2016年12月7日水曜日

今日の夜は、お友達の某nさんから昨日届いたゴリッパなお野菜の中から、ゴリッパな下仁田ねぎの残り3本を使ってネギ鍋を作ってみましたよ♪

実は昨日、ネギに関するレシピをイロイロとググってみたところ、見た目にインパクトのあるネギ鍋があったので試してみようと思ったのでした~(^^)

それは、短く切ったネギを鍋の中央に立てて並べ、その周りに牛肉を敷き詰めて醤油と酒のみで蒸し煮のようにして作るというもので、何年か前にテレビで紹介されたんですって♪(^-^)

ただ、ゴリッパな太さの下仁田ねぎではあったのですが、鍋を埋めるにはいささか量が足りなかったので緑の部分も有効活用しておりますよ。

お肉は昨日お医者の帰りに買ってきた特売豚バラちゃんを使っております。

ここに醤油お酒を注ぎ、蓋をして蒸し煮にするのです~♪

青い部分がクッタリしてちょっくら見た目がアレですが、ゴリッパな下仁田ねぎ甘みが強くて美味しかったです~(^o^)

また、同じく某nさんから頂いたすだちを搾った搾り汁で、

つけ汁用にポン酢も作ってみたのですが、

参考にしたレシピがアレだったせいでビミョ~なお味になってしまったのは内緒…(^o^;;;

【オマケですよ】
お昼には某nさんちの大根菜と昨日の鍋で残った下仁田ねぎの青い部分を刻んでごま油で炒めて、お馴染みの“生ふりかけ”を作りましたよ。

今回は刻みのり塩昆布いりごまフリーズドライの梅干しを一緒に混ぜております。

ご飯にふりかけて美味しくいただきました~(^o^)