04 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月4日 のアーカイブ

秘密兵器で塩炒りギンナンですよ♪(ほだれもあるよ)

2016年12月4日日曜日

先週の伊豆旅行オフの際に皆さんでお酒やおつまみ等々を持ち寄ったのですが、最終的にイロイロと余ってしまったので、2日目の出発前に皆さんで山分けをしたのでした~(^^)

で、僕は調味料を中心にいただいたのですが、他にもアレコレいただきましたよ(^^)

そのうちの一つが、Dいきさんが持ってきていたギンナンなのです~♪

旅行の夜には封筒に入れてレンジで加熱する方法を試したりしたのですが、結局うまく殻が弾けずかなりのギンナンが調理されずに残ってしまったので、ありがたく頂戴したのでした~(^o^)

で、先日楽天でお取り寄せしておいた秘密兵器がようやく届いたので早速活用してみたのです。

それがこの「ギンナン割り器」なのです~(^o^)ノ

今まではプライヤーの蝶番をずらして割っていたのですが、勢い余って中身まで潰してしまったりという事が多かったので思い切って買ってみたのでした(^^)

このアイテムは閉じた時にもある程度の隙間が空くので、ギュッと握っても中身まで潰しちゃうミス劇的に減りサクサクと殻を割る事が出来たのでした(^o^)b

というわけで、殻にヒビを入れたギンナンをフライパンで炒って皮を剥き、“塩炒りギンナン”でいただきましたよ(^^)

大粒で味が濃い、いいギンナンでしたわ~(^o^)

あと、旅行の山分けでは、Nこんださんが持ってきたコレもいただきました。

新潟県栃尾の名物、「ほだれ酒」なのです~♪

入れ物はなんだかステキなアレの形ですのよ(*^^*)

これは栃尾に伝わる子宝祈願の奇祭、「ほだれ祭」にちなんだお酒なのです~。

ちなみに先っぽは外すとおちょこになるのですよ。

おちょこを外した後の入れ物の形も、ある意味リアルな感じですわ~(^o^;;;

とりあえず秘密兵器で炒りギンナンが量産できる体制が整ったので、Dいきさんのギンナンをガンガン炒ってほだれ酒のおつまみにしようと思います~(^^)

【オマケですよ】
昨日の晩メシは、アキバノートPCのパーツを買いに出たついでに久々の「秋葉原ラーメン わいず」でラーメンしたのですが、

今日の夜は伊豆で買ったお土産の“わさびそば”をいただいてみましたよ。

原材料を見ると、山芋つなぎのそばわさびパウダーが練り込まれているらしいのですが、ズルズルとすすってみてもピリッとくる感じはなくほんのりわさびの香りがするかしないかという程度のわさび感で、なんだか名前の割には肩すかしなわさびそばでした~(^o^;A