01 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月1日 のアーカイブ

風邪をひいてグロッキ~なのですよ(タコ飯もあるよ)

2016年12月1日木曜日

いつの間にやら今年もあと1ヶ月ですね~(^^)

それはさておき、先日の伊豆旅行オフテンションが上がりすぎた反動からか、旅行前までに治りかけていた風邪ブリブリとぶり返して週明けけに熱が出て大変だったお恥ずかしい僕です~(^o^;;;

月曜日お医者さんに行ってお薬をたくさん出していただきましたよ。

で、この日は鼻が両方ともガッツリと詰まりまくっていたので、せっかくの鼻にツーンと抜けるわさび関連のお土産抜けなくてピンと来ない可能性があったので食べずに置いておきましたの(^^;;;

そんな月曜日の晩ご飯は、僕がお医者さんに行っている間に相方が作ってくれました~(^^)

伊豆旅行オフのお土産に買った、海産物をそのまんまプレスして平べったくパリパリに焼いた珍味、「ぺったんこ」の

貝柱」と「えび」それぞれ1枚ずつをご飯と一緒に炊き込んだ“ぺったんこ飯”なのです~♪

鼻が詰まりまくった僕でも分かるくらいに磯の香りがフワリと漂っておりましたよ(^^)

そんな“ペッタンコ飯”に牡蠣だし醤油をちょっくら垂らし、そこに卵を落として“ぺったんこTKG(玉子かけご飯)”にしました~。

ぺったんこ」が素材をそのままぺったんこにプレスしたモノなので、ご飯と一緒に炊くと意外な程にイイお出汁が出て美味しかったですわ~(^o^)

そして翌日の火曜日は、前日お医者さんに行った帰りに買ってきたコレを作りましたよ。

ゴールデンカレー バリ辛」です~♪

風邪の時には辛い物を食べてイイ汗をかこうという作戦なのです(^^)

で、さらに体を温めるために、千切りにしたショウガみじん切りにした自家製の醤油漬けニンニクもプラスしておりますよ。

これがまたなかなかの辛さで、狙い通りにイイ汗が出まくりましたわ~(^o^;;;

そして昨日の水曜日の晩ご飯には、月曜日の“ぺったんこ飯”を参考に、「ぺったんこ」と冷凍庫にストックされていた生ダコの足を使った“ぺったんこタコ飯”をつくってみました~(^^)

ぺったんこ」は月曜に相方が作った時と同じく「貝柱」と「えび」のを1枚ずつ使い、さらに醤油みりんで調味しております~。

ぺったんこ」から出たイイお出汁タコとの親和性も高くて、やっぱり美味しかったですね~(^o^)b

で、今日のお昼ご飯には、残ったぺったんこタコ飯伊豆旅行土産として買ってきたコレソレを合わせてお茶漬けにしてみました♪

まず一つ目のお土産がコレ

国産わさび出汁醤油の美味しさを加えたという、巷で話題(?)のわさびペースト、「わさびめし」ですよ。
お医者さんのお薬のおかげで無事に鼻も通ってきたので、わさび系土産を解禁してみたのでした(^-^)

そしてもう一つのお土産がソレ

半分くらい飲んじゃってますが、「おヘソぐりぐり茶」もとい、「ぐり茶」です~。

この「ぐり茶」を鍋で温めて、刻みのりと「わさびめし」をのせた“ぺったんこタコ飯”にかけて、“伊豆のお土産茶漬け”にしたのです~(^^)

わさびの爽やかなツーンが鼻を通り抜けて、美味しかったタコ飯がさらに美味しくなりました~(^^)b

そんなこんなでなんとか体調も回復してきたので、ようやくMんちゃんから託されたスケブに取り掛かれますわ~(^o^)ノ