ゴリッパなイチゴをいただきましたよ♪2018(パンナコッタもあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパなイチゴをいただきましたよ♪2018(パンナコッタもあるよ)


2018年3月26日 月曜日

今日の午前中にお友達の某nさんから、あさってに迫る僕のお誕生日のプレゼントとしてゴリッパなイチゴがたくさん届きました~(^0^)ノ

毎年どうもありがとうございます~m(_ _)m

早速コッソリと1個だけつまみ食いをしてみたら、甘酸っぱくてジュ~シ~美味しかったですわ~(^o^)ノ

で、せっかくなのでこのイチゴちゃんの一部を使ってスイ~ツを作りたい!と思い立ち、お昼休みにちょっくら食材集めのお買い物に行ってきました。

ほとんど満開な公園のソメイヨシノ激写!しつつ、アメ横方面へ~。

実は、そんなお買い物のついでにと思い、メーカーのHP本日発売と表記されていた、人気アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の食玩プラモを買うべく、上野アメ横の「二木の菓子」や上野駅前の大型ホビー店「ヤマシロヤ」に足を運んだのですが、いずれも「ウチでは入荷してません」という残念なお返事でした…(;_;)

発売日なのに店頭に置かれてないというのは、某B社のキャンディトイ事業部の商品とかに比べて小売店から期待されてないということなのでしょうかねぃ~(^o^;A

アイテムの出来は良さそうなので、何とか手に入れたいものです~(^^;)

そんな話はさておき、スイ~ツの材料をしっかり買い込んで帰宅し、黙々と作ったものは、“イチゴソースの豆乳パンナコッタ”だったのでした~(^o^)

去年はペーストイチゴを生地に練り込んたババロアを作ったので、今年はもっとイチゴ感ダイレクトに味わえるようにイチゴソースをかけたパンナコッタをチョイスしてみました。

で、たまたま家に買い置きの無調整豆乳があったので、それを生かした豆乳パンナコッタになりました~♪

まずは豆乳生クリームグラニュー糖混ぜながら加熱して、そこにふやかしたゼラチンを混ぜ、仕上げにバニラエッセンスを効かせて冷やせば、ひとまず豆乳パンナコッタの出来上がり~(^^)

そして、イチゴちゃんマジックブレッドブィ~ン!とピューレ状にし、ジャムよりは甘くない程度の砂糖を混ぜながら煮て、最後にレモン汁を加えてイチゴソースを作り、これを冷えて固まったパンナコッタの表面にかけて、最後に飾り用のスライスイチゴをのせて、“イチゴソースの豆乳パンナコッタ”の出来上がりなのです~♪

パンナコッタの甘みが、フル~ティ~で甘酸っぱいイチゴソースとバランス良く調和してとっても美味しかったです~(^o^)ノ

そして、冷蔵庫で冷やしていた、つくばの純米吟醸酒「霧筑波」のおつまみとして、さらにイチゴちゃん1パックを相方といただきましたよ(^^)

ゴリッパな大きさなので、食べ応えも十分ありましたわ~(^o^)b



コメントをどうぞ