新潟満喫旅行オフなのですよ♪(三日目ですよ) « ちゃ・ブログ

新潟満喫旅行オフなのですよ♪(三日目ですよ)

2017年7月18日 火曜日

※こちらは三日連続記事三日目の分になります。
一日目の記事から順に読みたい場合はこちらをクリックしてください(^-^)

二日目からの続きですよ

一夜明けて…の前に、前日の飲みですっかりバタンQしてしまい、夜中にむっくりと起きてしまった僕は、チェックイン時に貰っていた無料利用券を使って、

ホテル内に併設されている24時間営業の陶板浴場陶板浴なるものをしてきました(^^)

入浴時間の目安は45~60分」という事だったので、サウナ類が苦手な僕は30分位で音を上げるだろうと思いつつ浴室へ。

しかし、思ったほど浴室の室温が高くなかったので、汗びっしょりになりながらも深呼吸をしたり、顔のリンパマッサージをしたり、陶板浴の効果を讃える謎の小冊子を読んだりしているうちに、あっという間に60分が経ってしまっていたのでした~(^-^)

ただ、湯上がりは汗がなかなか引かなく二度寝できなかったのは内緒…(^o^;)

というわけで、楽しかった新潟満喫旅行オフも早いものでこの三日目の海の日最終日

そんなこの日の初っ端は、新潟オフでは定番となったMさしさん行きつけの食堂「醍醐」でランチしました~♪

焼鳥盛り合わせをみんなでシェアしつつ、

僕は“カツ丼”を注文しましたよ♪

いきなりど真ん中に焼き海苔、さらに添え物にキクラゲさやえんどうがのっている不思議なスタイルですが、さらにその焼き海苔の下にはメンマナルトまで隠れていて、まるでラーメンみたいなカツ丼なのです~(^^)

そんな不思議なスタイルながらも、お出汁と玉子を纏った厚めのローストンカツは、柔らかく食べ応えもあって美味しかったですわ~(^o^)b

ちなみに、某nさんは“広東麺 塩”をチャーハンセットで注文していて、最後に残ったスープ残ったチャーハンにぶっかけて雑炊スタイルにして、美味そうにかき込んでいましたわ~(^o^)

というわけですっかり満腹になった僕らは、続いての目的地へ~。

道中の車内では、某nさんの二人が「醍醐」にちなんでDAIGOネタで盛り上がってましたウィッシュ!☆≡乂(^o^)

そんなこんなで、萬代橋を渡って向かうは…、

海の日だけに日本海!

…のそばにある水族館、「新潟市水族館 マリンピア日本海」なのです~♪

チケットを購入して、いざ入場~(^^)

入ってすぐの水槽で綺麗な海老とか、

グ~ッタリと浮かんだお疲れなタツノオトシゴとかを激写!しつつ、

センナリスナギンチャク」を「セン◯リギンチャク」と誤読したり、

佐渡で捕獲された幻の深海魚「リュウグウノツカイ」の剥製を見たり、

水槽に古代生物「アノマロカリス」がいると思ったらただの海藻だったり、

大きなミズダコを見ながら「お刺身で食べたら美味しそう(^q^)」なんて妄想相方と共感したりと、

はしゃぎながら楽しく見学しておりました~(^^)

そして大迫力マリントンネルを抜けて、

その先の日本海大水槽の、

悠々と泳ぐブリを見ながら「お刺身で食べたら美味しそう(^q^)」なんてまたまた妄想したり、

最近流行りの「チンアナゴ」がニョキニョキユラユラと漂う様子を見たり、

「マリンピア日本海」が世界で初めて人工育成に成功したという「アカムツ(のどぐろ)」の大量の幼魚たちが泳ぐ水槽を見ながら、

もうちょい育てて焼き魚で食べたら美味しそ…(以下略)(^^;;;

そんな頭の中を巡る煩悩を、幻想的なクラゲの水槽を眺めて振り払った後は、

続いて「信濃川」の環境を再現したコーナーへ~。

淡水のコーナーなので入った途端に生臭いオイニ~が辺りを包んでいたのですが、そのオイニ~テンションが上がってしまったのか、アベックの女の方が「魚くっせェー!」とか大声で叫んでて、なんだか雰囲気は余計に臭かったですね(^-^;;;

あと、手で触る事が出来る魚の標本がところどころにあったのですが、

小さな男の子が元気に「おさかないっただきま~す!」とお食事ごっこをしていたのは可愛らしかったですわ~(^o^)

その後は、「体験ゾーン」でナマコ等々の海の生き物たちを触ってみたり、

マリンスタジアム」でダイナミックなイルカショー水被らずの席で楽しんだりしました♪

そしてイルカショーの後は、ひれ足動物の皆様が飼育されている「マリンサファリ」で、水面から顔を出すゴマフアザラシちゃんを激写!したり、

高速で泳ぎまくるアシカちゃんを激写!し損ねたりしておりました(^^;)

そして相方が大好きペンギンや、

水に浮かぶラッコとかを見て、

楽しかった水族館見学コンプリ~トしたのでした~(^o^)ノ

で、入館口から駐車場に向かう道の途中に「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」なる移動販売車が来ていたので、ちょっくらおやつタイムしました♪

たくさんのスズメパン屑を求めてチュンチュン集まって来たので、Mさしさんパン屑をちぎって投げていたのですが、海風が強くて全部自分の所に戻ってきてましたよ…(^^;;;

というわけで旅の行程をすべて終えて、634号新潟駅へ~。

今回の旅の間中、いつものドライブオフでは常に運転手を担当していただいていた某nさんが、「後部座席快適だわ~(^^)」、「いいね~人の車は♪」と、普段あまりない同乗者としての快適な旅満喫していました(^o^)

そして駅ビルの駐車場に停めた634号を下りて新潟駅構内お土産をアレコレ買った後は、

駅構内のプロントで“すいかジュース”を飲みながら、

みんなで旅の終わりを名残惜しんでおりましたよ(^-^)

そして、ついに帰りの新幹線の時間が迫り、入場券を買ったMさしさんと共に上越新幹線のホームへ。

そしてホームでMさしさんとお別れしたのでした~(^o^)ノシ

帰りもグリーン車ではあったものの一番後ろの席だったので、並び席の某nさんと相談してあえて席をひっくり返し進行方向に対して後ろ向きになりながらも最前列席用フットレストをフルに有効活用して、帰りもゆ~ったりだったのでした~(^-^)

というわけで、走り出した新幹線は新潟市内を抜け、

やがて田園地帯へ。

そして心地よい旅の疲れグッツラと寝ている間に、上野駅に到着したのでした(^^)

そして上野駅某nさんともお別れし、相方と二人で歩いて家に帰る途中、

けたたましく通り過ぎる救急車を見ながら、「やっぱり東京は騒々しいな~」と再認識したのでした(^-^;)

そんなこんなで、三連休をフル活用して存分に楽しみ尽した新潟満喫旅行オフ」、終始旅のナビゲート634号の運転を担当してくださったMさしさん心から感謝なのです~m(_ _)m

またみなさんで穏やかな旅行オフをしましょうね♪(^^)ノ