焼き鳥屋で食べたキツネコロッケですよ « ちゃ・ブログ


焼き鳥屋で食べたキツネコロッケですよ


2014年7月30日 水曜日

先々週にプチオフをした時に、上野の焼き鳥屋さんで“キツネコロッケ”なるコロッケをいただいたのですが、

今日の晩ご飯はこれを再現してみましたよ~(^^)

【材料ですよ】
お友達の某nさんからいただいたゴリッパなジャガイモ(3個)、ニンニク(数片)、合いびき肉(100g)、タマネギ(1/4個)、バター(10g)、油揚げ(4枚)

【作り方ですよ】
1.
油揚げは半分に切って裏返しにしておきます。
2.
ジャガイモとニンニクを茹で、茹で上がったらお湯を捨ててマッシャー等で滑らかになるまでつぶし、さらにバターを加えて混ぜ合わせます。
3.
合いびき肉はみじん切りにしたタマネギと一緒に塩・コショウ・ナツメグで味を付けながら炒めます
4.
2と3をさらに塩・コショウで調味しながら混ぜ合わせて1の油揚げに詰め、口を爪楊枝で閉じて油でコンガリ揚げたら出来上がり~♪

コロッケの中身は、お花見オフで相方がよく作る相方コロッケを参考にしております。
バターを入れることで中身がしっとりとして美味しくなるのです~(^^)

油揚げをひっくり返すことで外側に出る生地の裏面がフライ衣のようにサクサクした食感になり、なおかつコロッケ作りでは結構手間になる衣のパン粉付けも省略できるので、カンタンオススメメニューなのですわ~(^o^)

今日はこのキツネコロッケの他に、豆乳だれのざるそばも作りましたよ。

豆乳(500ml)に白だし(50ml)と醤油(大1)を混ぜて豆乳だれにしております。

コレは先週のオフ会の際にシダックスのランチで相方が食べていた「豆腐ピューレで食べる蕎麦」を豆乳でアレンジ再現してみたものです~(^^)

やはり「豆腐ピューレ」と「豆乳」の違いからか大豆の香りがちょっくら弱めな感じではありましたが、それでも結構イケる美味しさでしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ