丑の日なのでうな丼ですよ « ちゃ・ブログ


丑の日なのでうな丼ですよ


2014年7月29日 火曜日

今日は土用の丑の日ということで、ご多分に漏れずウチでもうな丼やっちゃいました~(^o^)ノ

ウナギに付属している小袋のタレだけだといつも足りないので、追加でウナギのタレも作ってみましたよ。

【材料ですよ】
みりん(45ml)、(15ml)、砂糖(40g)、醤油(50ml)

まずみりんを煮立ててアルコールを飛ばし、砂糖醤油を加えてさらに火を入れて出来上がりです~。

ご飯は炊く時にお酒大さじ2杯を加えてふっくら感と旨味をアップさせました。
また、ウナギはフライパンを使ってお酒で蒸し焼きにしたあと、さらにウナギパックに付属のタレで裏表をコンガリ焼いております~(^^)

で、仕上げに自家製ウナギのタレをタップリとかけたのですが、せっかく作ったタレなのでご飯にもタ~ップリとかけたら、結構つゆだくになってしまいましたわ~(^o^;;;

今日はこのつゆだくうな丼と、某nさんからいただいたゴリッパなジャガイモとひき肉の炒めも作りました。

味付けには上記の自家製ウナギのタレを少々とカレー粉を使っております~(^^)

あと、夏のスタミナアップニンニクのホイル焼きも作りましたよ。

ニンニク醤油漬けを作るのにお安いニンニク1キロも買ったので、最近はその時の残ったニンニクでちょくちょく作っているのです(^^)

ウナギニンニクでしっかり夏バテ予防といきたいですね~(^o^)



コメントをどうぞ