11 « 11月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年11月11日 のアーカイブ

一難去ってまた一難なのですよ(たべる牧場プリンもあるよ)

2023年11月11日土曜日

いよいよ来週に迫ったマンションの室内工事に向けて、10数年かけてすっかり物置状態になっていた洋間今月頭の3連休をフル活用してなんとかキレイに片付け、壁のメタルラックも一度バラして大幅にバッチリ組み直しましたよ(^^)

そしてさらには、業務用のプリンター不調で何年もほったらかしだったコピー機すっかり処分して、

なんとか室内の壁面工事が可能な状態にまで持っていったのですが、なんと一難去ってまた一難、今度はキッチンの水道のハンドル経年劣化で全然スムーズに動かなくなった挙句に、

トイレの水の流れすこぶる悪くなってしまっていたので、

今日はイケメンな水道屋さんに来てもらい、キッチントイレ水まわり事情を検査していただいたのでした~。

で、平成ヒトケタ築古~いマンションのためにキッチンのシンク下水道管を見るための点検口が無いという事なので、取り急ぎ穴を開けて中を見てもらった結果、

やっぱりキッチンの蛇口は交換が必要となり、さらにその下の水道管も古いタイプなので、一度シンクをゴッソリ外して古い蛇口と水道管を丸ごと取り換える大掛かりな作業になるという結果でした…orz

そしてトイレの方も、建築時以来の古い作りなので、こちらもタンクの交換が望ましいという結果だったのでした。

ただ、設備の補修オーナーさん次第なので、管理会社が営業する週明け以降の話になりそうです。。。

というわけで、洋間をなんとか片づけたと思ったら、今度は水道工事のために重~い食器棚の移動が必要になってしまったので、とりあえずは棚の中や棚上に長年備蓄されてきた食材の整理をしてみたのですが、予想通りに賞味期限が切れまくった食材のオンパレードでしたよ…(^-^;)

その中でも特に最強だったのは、今から14年前2009年に賞味期限が切れた白玉粉だったのでした…(^o^;A

粉の半分を使ってお団子を作ったきりで、あとは14年間すっかり忘れ去ってしまっておりましたよm(_ _)m

そんなこんなで、賞味期限切れ食材の一斉点検が一段落ついたので、夕方には相方と上野方面お買い物に出ましたよ。

とりあえず腹ごしらえという事で、上野松坂屋のそばにあるおそば屋さん小諸そば」の、

えび天祭り」でえび天が1本増量した“えび天そば”をいただきつつ、

ヨドバシ上野」で小型家電リサイクルの申し込みをしてから、「ABAB」内の「ダイソー」でシンクの下に敷くキッチン用の防虫シートを買いましたよ(^-^)

そして帰りにファミマでお気に入りの「たべる牧場シリーズ」の新作、“たべる牧場ブリン”を買って、

帰宅後に美味しくいただいたのでした~(^o^)ノ

それにしても、来週の壁の工事が終わっても、まだまだ何かが起こりそう平成ヒトケタマンションなのです~(^0^;;;