29 « 6月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年6月29日 のアーカイブ

刈り上げとフライドチキン茶漬けなのですよ♪

2022年6月29日水曜日

昼間に行きつけの床屋さん刈り上げに散髪してもらった今日は、

お昼に“フライドチキン茶漬け”を作ってみましたよ♪

あのケンタッキーフライドチキンの公式HPでアレンジレシピとして紹介されていたり、有吉弘行さんが「かりそめ天国」で紹介していたりと、ほんのりバズってる感じのアレです(^-^)

というわけで、以前に買って冷凍してあったケンタッキーのオリジナルチキン冷蔵庫で一晩解凍したものと、

晩酌のおつまみに買った「もり山」の手羽先の唐揚げの残りを、

それぞれレンジで40秒チンしてから、さらにオーブントースターで4分ほど焼き揚げたてのコンガリ感を再現させてから、

フォークを使って肉をほぐし

これを温めたご飯の上にのせて白だしをかけるのですが、ここでちょっくら脱線して、お手軽に濃厚さをアップさせるこんなアイテムトッピングちゃいますよ。

桃屋の「バター味のフライドにんにく」なのです~♪

こちらはいわゆるフライドガーリックの瓶詰で、これをほぐした鶏肉の上に満遍なくかけることで、お茶漬けにおけるあられ的な食感をプラスさせ、チキンとバターとガーリックの旨み三位一体となったギルティな濃厚チキン茶漬けになるのです~(^o^)

白だし鶏ガラスープに変えてスープリゾットみたいににしても良さそうですね(^-^)