家事ヤロウのやけくそハンバーグなのですよ♪(閃ハサもあるよ) « ちゃ・ブログ


家事ヤロウのやけくそハンバーグなのですよ♪(閃ハサもあるよ)


2021年6月9日 水曜日

昨日、テレビ朝日系家事バラエティー番組、「家事ヤロウ!!!」の「入れて焼くだけ!超簡単!トースター丸焼きレシピ!」という特集で、オーブントースターに入れて焼くだけの料理が5つ紹介されていたのですが、

そのうちの1つの“ひき肉の丸焼き”が簡単な割にイケてそうだったので、今日材料を買ってきて作ってみたのでした~(^-^)

このレシピは、元々Twitterでバズった“やけくそハンバーグ”という、パックのひき肉に塩コショウをしてフライパンで両面焼くだけというモノを、番組でオーブントースター用にアレンジしたものなのだそうです~。

そのやり方は超簡単で、アルミホイルの上にパックのひき肉ドンと置き塩コショウをしてオーブントースターで5分焼き

その後アルミホイルで包んで余熱で10分蒸すのですよ。

パン粉等のつなぎを使っていないので、余熱で火を通す事でふっくら仕上がるのだそうです。

というわけで、早速再現してみました~(^-^)

まずはアルミホイルにドンと置いたパックのひき肉(番組のレシピでは120gでしたが、2人分なので192gのパックにしましたよ)に塩とコショウ、さらにウチにあったナツメグもかけてオーブントースターへ~♪

そして5分焼いた後にアルミホイルで包み余熱で10分蒸したひき肉がこちらですよ。

一見イイ感じに焼けているように見えますが、中を割ってみると…

お肉の量を多くしたからか、ガッツリピンク色でしたわ~(^o^;)

実は番組内でも、

小さい文字で注意書きがされていましたよ。

さすがにやけくそとは言ってもお腹を壊したくはないので、再びアルミホイルを開いた状態さらに5分焼き包んで余熱で5分蒸しました

というわけで、出来上がった“やけくそハンバーグ 家事ヤロウVer.”がこちらですよ(^^)

タップリと出た肉汁がもったいなかったので、そのお汁で小松菜をソテーして付け合わせにしました

ヤケクソで超簡単ながら、お味はワイルドなハンバーグって感じで結構イケてましたわ~(^o^)b

そして、同じく「トースター丸焼きレシピ!」で紹介されていた“にんにくの丸焼き”もやってみましたよ♪

中国産の小さいニンニクを使ったので、 丸々1個で作ってもすぐに無くなってしまいました~(^-^;)

【オマケですよ】
今日お買い物に出た時に、「TOHOシネマズ上野」の前を通りかかったら、公開が延期されていた「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の看板に書かれた公開日が、

ちゃんと正式発表された6月11日に貼り替わってましたよ♪

相方共々観に行くのが楽しみですわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ