金煮干のラーメンとつくば食べ歩きオフなのですよ♪(幸せだんごもあるよ) « ちゃ・ブログ


金煮干のラーメンとつくば食べ歩きオフなのですよ♪(幸せだんごもあるよ)


2019年6月1日 土曜日

今日は、お友達の某nさん主催の茨城食べ歩きオフに相方と参加させていただきました~(^o^)ノ

まずはつくば駅前で、某nさんが運転する「どこでもnさん号」に拾ってもらう予定だったのですが、

相方が不覚にもお寝坊してしまったために急行電車に3分差で乗り遅れてしまい、ちょっくら遅刻してしまいました…m(_ _)m

で、すでに助手席でKズキチさんが待機していた「どこでもnさん号」に乗車して、乗ってきた電車が遅延してしまったというAらしさんをしばし待ち、全員が揃ったところで本日最初の目的地であるとあるラーメン屋さんに向かって出発~

途中、後部座席のテレビAらしさんが苦手青じそ過剰に山盛りになったジェノヴェーゼとかを視聴しつつ、

道路沿いの謎の埴輪専門店やら、

石屋さんのモニュメントやら、

元パチンコ店の廃墟やら、

モジャモジャした謎のオブジェやら、

どさん子」でも「どさん娘」でもない「道産嫁(どさんか?)」なるラーメン屋さん(本日の目的地ではありませんよ)を無意味に激写!したりしながら、

笠間市にある目指すラーメン屋さん、「麺’sキッチンRIRI」に到着~♪

開店前ながらも既に店頭に行列ができていたので、少し開店時間を早めて開けてくださいました。

というわけで、お初にいただく本日は“味玉金煮干そば”を注文~♪
不覚にも「キ●タマ煮干そば」と見間違えてしまったのは内緒…(^-^;A

食券を買ってテーブルに座ると、店主さんの趣味なのか特撮関連のアイテムが目につきました(^^)

というわけで、“味玉金煮干そば”が到着~♪

鰮と焙乾うるめで炊いたというスープは苦みと香ばしさが強く前面に出ていて、大人の魚介系といった感じの美味さでした(^o^)

そしてさらに、「和え玉」として“トムヤム玉”なるモノも注文してみましたよ♪

香ばしい煮干しオイルの「和え玉」の上にトムヤムペーストがコンモリとトッピングされており、良~く混ぜてから付け合わせのレモンを搾っていただくと南国風の美味しい麺料理になるのでした(^-^)

で、あくまでも「和え玉」なので残りスープにつけたり入れたりしても良いのでしょうが、スープの方がかなり煮干の味が際立っていたために、混ぜ合わせてしまうとトムヤムペーストの風味が持っていかれてしまいそうだったので、別々に美味しく最後までいただきました♪(^o^)

そんな美味しい煮干ラーメンの後は、「まちの駅 笠間宿」に移動して、

こちらに入っているかき氷のお店「カキゴオリカフェ ドット エス」で、かき氷をいただきました~♪

ちなみに、相方はお腹が冷えるとアレしそうという事で、外でダベってましたよ(^^;;;

で、僕は“ヘーゼルナッツチョコミルク”を注文しました~♪

予想をはるかに上回るコンモリとしたかき氷なのですが、氷自体は昔純喫茶で食べたことがあるフワフワとした食感の氷で、てっぺんのホイップクリームとの相性もバツグンでしたよ(^-^)b

そして中にはミルクがしみ込んだフワフワ氷が詰まってました(^-^)

ただ、口当たりが柔らかいフワフワ氷だからといって調子に乗ってバクバク食べてしまうと、いわゆる「アイスクリーム頭痛」に襲われるのでご注意を~(^o^;;;

その後「どこでもnさん号」は、無意味にファンキーな「とまる」オブジェを横目に、

次の目的地「笠間稲荷神社」へ~。

駐車場から笠間稲荷神社へ向かう道すがら、「大石邸址」なる史跡があり、

あの「忠臣蔵」でおなじみの大石内蔵助の銅像もあったのですが、逆光でどうしてもきれいに激写!できなかったので、

無意味に後ろから激写!してしまいましたよ(^^;)

というわけで、おまんじゅうの湯気が漂う「笠間稲荷門前通り」を抜けて、

笠間稲荷神社に到着です~♪

仲見世のスパイシ~な絵柄の看板を横目に見つつ、

手水舎で手と口を清めてから拝殿でお参りをして、

外周をちょっくら歩いてみたら、宮司さんのお住まいだったのか、かなり昔に主を失ったらしい味のある廃屋があったので、思わず激写!してしまいました。

また、境内には「君が代」でよまれているあの「さざれ石」もありましたよ。

そんなこんなで「どこでもnさん号」に戻る際に、駐車場の外れかけた街灯のカバー無意味に激写!したりしつつ、

笠間稲荷神社を後にしたのですが、門前通り周辺にやたらと看板を出していて、

挙げ句に沿道のベンチにまで謎のメッセージを寄せていた、

幸せだんご」なるモノがすご~く気になってしまったので、わざわざ「どこでもnさん号」で走って販売店に立ち寄ってもらいました(^^)

お土産にみたらし2本ずんだいそべを買いましたよ♪

そして、笠間市からつくば市内に戻る途中のセイコーマート

おなじみの北海道ローカルドリンク“ガラナ”を買ってのどを潤しつつ、

沿道の廃墟の皆様激写!しながら、

つくば市内の毎度おなじみのスイーツ店「コート・ダジュール」へ~。

今日はメロンのスイーツ“グランメローネ”を注文して、外のテラス席でいただきました♪

赤肉メロンの果肉がふんだんに盛り付けられており、そのメロンに合わせてなのか甘みを抑えたジュレや生クリーム真ん中にコンモリ盛られていたのですが、肝心のメロンがちょっくら固くて甘味が少なく、これがもっと熟れていたらパーフェクトスイーツだったのにと思いました~(^o^;)

そして次の目的地に向かったのですが、途中で某nさんが運転中におしっこを我慢できなくなってしまい、大慌てでコンビニに飛び込むという一幕もありましたよ…(^o^;;;

で、トイレになんとか間に合った某nさんの運転で、いつものパン屋さん「アンキュイ」へ~♪

クロワッサンが焼き上がる時間を待って焼きたてのクロワッサンを取り置きしてもらいつつ、いつもよりちょっくら遅めの時間に行ったのですが、お気に入りのパンの皆様軒並み売り切れてしまっていてとっても残念でしたわ~(^o^;)

それでもいつものクロワッサンと、ちょっくら辛めな“ビッケ(チリコンカン)”に“青かびとドライトマト”なるパンをお土産に買いました♪

そして、ひたち野うしく駅まで送っていただき、駅前で某nさんとお別れして、

次の牛久駅地元のお友達に会うというAらしさんともお別れして、さらに日暮里駅で乗り換えのKズキチさんともお別れしたのでした~(^o^)ノシ

で、相方と上野駅に帰ったのですが、駅の地下通路現在工事中らしく、なんだかやたらと狭くなっておりましたわ~(^~^;;;



コメントをどうぞ