アヒージョを作ってみましたよ « ちゃ・ブログ


アヒージョを作ってみましたよ


2014年9月1日 月曜日

おとといのDいきさんちでの宅飲みオフの際にDいきさんが作ってくださったアヒージョなる料理を、今日の晩メシに作ってみましたよ~(^^)

アヒージョとは、オリーブオイルニンニク野菜魚介等を煮込んだスペイン料理のことで、最近よく見かけるスペイン式居酒屋「バル」とかで供されるみたいですよ~。

作り方は結構シンプルで、オリーブオイルにニンニクと唐辛子、さらに具材を入れて塩コショウで味をつけて煮込むだけなのです。

というわけで、今回はオリーブオイル1カップニンニク(4片:みじん切り)鷹の爪(1本:みじん切り)を加えてベースのオイルにし、さらにコレを入れてみました。

100円ショップで買えるお安いアンチョビですよ(^^)
半缶分のフィレとオイルをベースのオイルに加えました。
フィレは鍋に入れたらよくほぐしておきましょう~

そして、そこにマッシュルーム舞茸、そして解凍して水気を拭き取った冷凍のシーフードミックスを加えました。

そして、アンチョビの塩気があるのでささやかな塩コショウ、そして味のもとになる例の粉で調味してグッツラ煮込み、仕上げにドライパセリを振って出来上がり~♪

実はアヒージョを作るために、昨日20cm径のフライパンを買っていたのです~(^^)v

相方はマッシュルームが好きでないのですが、Dいきさんちで初めていただいた時に程よい塩気のオイルを含んだマッシュルームの食感と味バツグン!だったので、無理言って入れさせてもらいました(^^;)
そのかわりに折衝案として相方の好きな舞茸も入れております~(^^)

で、今回は初めてなのでシーフードミックスを使ってみたのですが、エビがギュンギュンに縮んでしまったものの、魚介のダシアンチョビの旨味が加わってかなり美味しくできましたわ~(^o^)

ただ唯一、シーフードミックスに入っていた「アケ貝」なるアサリっぽい貝すごく生臭くイヤンな感じでした~(^o^;A

また、オイルをパンに付けて食べるとまた美味しいという事だったので、斜め切りしたバゲット1本分も用意したのですが、美味しくてたちまち二人で食べてしまいました~(^o^)

今度はあまり縮まない海老とかお肉とか、いろんな具材でアヒ~ジョしてみたいと思います~(^^)ノ

ちなみに今晩は、アヒージョのほかに冷蔵庫にあった豚の味噌漬けを焼いたので、

おとといの宅飲みオフの再現メニューみたいになってしました~(^o^;)



コメントをどうぞ