自家製かんぴょうの唐揚げなのですよ « ちゃ・ブログ


自家製かんぴょうの唐揚げなのですよ


2014年8月22日 金曜日

先日お友達の某nさんからいただいたゴリッパな夕顔で作り始めた自家製かんぴょうですが、

天日干しして2日ほどでイイ具合に乾燥し、

さらに乾物っぽい香ばしい香りも出てきたので回収してみました~(^^)

短くてチョリチョリしてますが、立派な自家製かんぴょうですよ~(^^)b

で、今日の晩ご飯は、このかんぴょうの半分を水で戻して、今週の「相葉マナブ」で栃木のかんぴょう農家の方が作っていた唐揚げにチャレンジしてみました~。

味付けについては詳しく放送されなかったので、鶏の唐揚げを作る要領で下味を作ってやってみました。

作り方は、醤油(大1)・おろししょうが(チューブで2cm)・おろしニンニク(チューブで1cm)を混ぜた下味に、水で戻して絞ったかんぴょうを浸し、味がしみたところで余分な下味を絞って片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて出来上がり~♪

食べてみた相方からは、パリパリの食感ショウガ醤油の味わいで「一瞬鶏皮の唐揚げみたいだった」となかなかの高評価でしたわ~(^o^)
かんぴょうに味をしっかりとしみ込ませることで、噛むほどに味わいが出るのです~(^^)

また、カロリーは鶏皮よりもかなり低いと思うので、日頃のおつまみとかにも最適なメニューだと思いますよ~(^^)

あと、残っている夕顔の一部と市販の玉こんにゃく、さらに干ししいたけを合わせて、

夕顔と玉こんにゃくの煮物を作ってみましたよ。

玉こんにゃくの汁干ししいたけの戻し汁を足して、まず夕顔戻した干ししいたけを煮込み、味が付いたところで玉こんにゃくを合わせてみました。

こちらも夕顔に煮汁の味がじんわりとしみてとっても美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ