今日は、冷蔵庫に真空パックの山芋が残っていたので、相方が特製の“山芋のフワフワ揚げ”を作ってくれました~(^^)
なんでも相方がその昔、居酒屋でバイトしていた時に作っていたメニューのアレンジ版なのだそうです~。
作り方はいたって簡単。
まずは山芋でトロロ芋を作って、そこにだしの素(鰹&こんぶ)と醤油を適量加えてタネを作ります。
今回はお安く買ったニラと、買い置きしておいた桜えびもタネに混ぜました~。
このタネを、ラップを敷いたお皿に入れ、レンジで5~8分チンして水分を飛ばします。
水分を飛ばすので、ラップはタネにはかけません。
ラップは、お皿にタネがへばりつくのを防ぐために下に敷いております~。
でき上がったタネがこちら。
このタネに片栗粉をまぶして8等分し、
カラリと揚げれば出来上がりなのです~(^o^)
数が減っているのは、既に2~3個つまみ食いをしてしまったからなのです~(^^;;;
食感は、外はカリカリ、中はフワフワで、とっても美味しかったですよ~(^^)
今日の晩ご飯は、このフワフワ揚げと、おとといの“神田祭り”の時に露店で買った茨城産長ネギを使ったジャンボかき揚げ、
そして、同じく露店で買った茨城産キュウリを使って昨日コッソリ漬けておいたキュウリのキムチなのでした~(^^)
キュウリのキムチは、一度塩もみしてから“桃屋のキムチの素”に漬け込みました。
ご飯がモリモリ進む美味しいキムチになりましたよ~(^o^)