24 « 3月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年3月24日 のアーカイブ

東京国際アニメフェア2日目~

2006年3月24日金曜日

どうもです。ちゃぶ~でございます。

今日もビッグサイトで開催中の『東京国際アニメフェア』のビジネスデー2日目に行ってまいりました~。
昨日時間が無くて回りきれなかったブースを巡りつつ、余った時間で新作ゲームのデモプレイもちょっとやってきましたよ~。

バンプレストブースでは、4月可動予定のガンダムのクイズゲーム『問・戦士』(「とい・せんし」と読むらしい)をやってきました。
このゲームは自分がMSのパイロットになり、進んでいくシナリオに応じて登場してくる敵を、ガンダムに関するクイズに答えることで撃破していくという内容です。
出題内容はファーストからSEEDまでのTVシリーズはもちろん、小説版や劇場版(I・II・IIIや逆襲のシャア等)、OVA等からも出題されるので、幅広いガンダム知識が必要ですよ~。
僕はサイド7から大気圏まで行ったのですが、シャアザクに敗れ大気圏で燃え尽きました (^^;;;

また、特別企画展“アニメサウンド体験ミュージアム”内で、ナムコのアフレコ体験ゲーム『アフレコ!』も体験してきました~。
こちらは、有名なアニメのワンシーンを自分でアテレコできるというゲームで、はじめに流れる「お手本」を聞いてそれを参考にし、次に流れるアフレコ用の映像に合わせてセリフをあてていくのです~。
僕と、同行してしていた社長は「ドラゴンボール」で悟空とブルマが初めて出会うシーンをチョイス。社長が悟空、僕がブルマの声をそれぞれあててみました。
アフレコしたシーンはその場ですぐ再生されるので、「オッサン悟空」と「オカマブルマ」の不気味なやり取りを見物人のみなさんに見られてしまいました(^^;;;
それでも結果は2人とも“Aランク”。テレたりせず、キャラになりきって演じるとイイみたいですよ~。

そして帰りには隣の物販コーナー「アニメバザール」に立ち寄り、「浦安鉄筋家族」の原画をお土産に買って帰りました~~(^^)

東京国際アニメフェアは日曜日まで一般公開されているので、皆さんも楽しんでみてください~。