4年ぶりのつくば食べ歩きオフなのですよ♪(前編のイチゴ狩りとかですよ) « ちゃ・ブログ


4年ぶりのつくば食べ歩きオフなのですよ♪(前編のイチゴ狩りとかですよ)


2023年4月22日 土曜日

今回は豪華2本立てとなっております~♪(後編はこちらですよ)

今日は、お友達の某nさんからのお誘いを受けて、相方と4年振りのつくば食べ歩きオフに行ってきました~(^o^)

朝、湯島天神旅の無事を祈りつつ

電車でつくば駅まで移動して、

駅前で、しばらく会わない間白髪が多めになっていた某nさんの「ニューnさん号」に乗り込み、

まずは3人で春の定番行事イチゴ狩りに出発~♪

ちなみに、「ニューnさん号」の後部には、ネコの皆様がたくさん乗っておられましたよ(^ω^)

実は、パンデミック直前の2019年にはイチゴ狩りに行っていなかったので、実に2018年から5年振りとなるいちご狩りだったのでした(^-^)

そんな今年は、過去に何度かイチゴ狩りをさせていただいていた下妻市の「農業法人 大地」が、常総市に昨年新たにオープンした新施設、「グランベリー大地」でイチゴを狩りまくってきました~

イチゴ狩りは40分間で、まずは事前にレクチャービデオを観るのですが、

親子連れや奥様方ビデオもそこそこにハウスへ向かっておりましたよ(^^;)

そんなイチゴ狩りのハウスは、巨大なモノがいくつも建っていて、

中は昇降できる可動式イチゴ棚になっており、必要に応じて上下させて実りのいいイチゴを狩れるようになっている、超ハイテクな「空中いちご園」なのです~♪

というわけで、イチゴ狩りを始めるにあたり、まず事前に目印のリストバンド謎のトレイを渡されましたよ。

トレイの四角い方には「へた入れ」とあってイチゴのへたを入れる部分だとすぐに分かるのですが、丸い部分にはこちらを入れるのでした。

別売りの「どこでも練乳」です~♪

従来のへた入れ用の紙コップから大幅に進化したこのトレイを片手に、ハウス内の3種類のイチゴを味わいましたよ(^-^)

まずは“あまおとめ”をいただきました。

その名の通り甘みが強めなイチゴで、練乳なしでも十分イケるポテンシャルの持ち主でした(^-^)

続いては、“やよいひめ”ですよ。

あまおとめ”よりは酸味がやや強めな印象で、練乳ありでもなしでも美味しくいただけました

そしておなじみの“とちおとめ”ですよ。

3種とも見た目はほとんど一緒ですが、それぞれ味に個性があって、どれも美味しかったですわ~(^o^)

そんなイチゴ狩りの後は、敷地内の食事もできるオサレな売店で、

過去のイチゴ狩りの時にもいつも買っていた定番のお土産ミニトマトの詰め合わせを買いましたよ。

意外と緑色の粒が一番甘かったので、緑多めな袋をチョイスしました♪

そして、こんな珍しげな農園オリジナル商品も買ってみました。

ミニトマトのジュース、“サンパレット”のグリーントマトバージョンですよ♪

こちらのミニトマトとジュースは、帰宅後のお楽しみなのです~(^-^)

そんな楽しいイチゴ狩りの後は、ニューnさん号で「ひたち野うしく駅」へ~。

こちらで夜勤明けの仮眠を終えてやって来た半袖姿のT~げんさんと合流して、

全員そろった4人のメンバー本日のラーメン屋さんに移動しましたよ♪

今回は、某nさんが候補に挙げてくださった数店のうちから、相方が「ココがイイ!(><)」とチョイスした、猿島郡の「中華そば ふじ野」なのです~。

こちらのラーメンは、大別して“中華そば”と“鶏そば”と“煮干そば”があり、僕は“煮干そば 醤油”を注文しました。

表面に煮干のキラキラが光るスープは、煮干の濃ゆい旨み後味に醤油のコクを感じるお味で、パツンと切れる細ストレート麺とよく合っていて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

また、ローストポーク玉ねぎソースがかかった“チャーシュー丼”も、繊細な食感これまた美味しかったです♪

そして、ニューnさん号の車内でしきりに「バッテリー切れだよ~」と訴えていたT~げんさんは、“煮干そば 塩”と“チャーシュー丼”に加えて、“替え玉”に“和え玉”まで注文していて、

店員さんに心配されていましたが、平気でペロリと平らげてましたよ(^-^)

その後は、謎のヤブを抜けた先のポツンと一軒家

某nさんのご自宅にお邪魔しました♪

ビンテージものの便器

もとい、ビンテージもののアレコレを拝見したり、テントウムシを激写!している合間に、

いつもゴリッパなお野菜を送ってくださる某nさんのお母様ご挨拶をする事ができましたm(_ _)m

さらにお母様から、今朝採りたてのゴリッパな小松菜と春菊を頂戴しました~(^-^)

イチゴ狩りの時に買ったミニトマトと合わせて美味しくいただいてみたいと思います~♪

というわけで、4年ぶりのつくば食べ歩きオフ後編に続きますよ(^^)



コメントをどうぞ