「相葉マナブ」のあの連勝釜飯を作ってみましたよ♪(大あたりもあるよ) « ちゃ・ブログ


「相葉マナブ」のあの連勝釜飯を作ってみましたよ♪(大あたりもあるよ)


2022年5月25日 水曜日

テレビ朝日系相葉マナブ」の名物コーナー「釜-1 グランプリ」で、3月のイチゴの回から登場して以来、先週までにすでに9連勝している“濃厚魚介豚骨釜飯”を、

今日の夕食に作ってみましたよ♪

…などと初めて作ったような言い方をしてしまいましたが、実は過去に2回ほどチャレンジしてたりします(^^)

しかし、最初に作った時にはお米を浸水させるのを忘れご飯がアルデンテになってしまい、2回目にはかつお節を入れ忘れ魚介豚骨じゃない釜飯になってしまって、まだ1度もちゃんと成功していないのでした…(^o^;A

というわけで、今回は番組ホームページ内の「相葉君が作ったレシピ」ページ(3月27日放送分の一番下ですよ)で手順をバッチリ確認しながら作りましたよ。

ただ、3合だとちょっくら量が多いので、お米を1.5合にして、それに合わせて調味料は半量にしました。

あと、煮玉子3個入りパックしか売っていなかったので、3個まとめてお釜に投入しております(^-^;)

またチャーシューは、昨日のうちに近所の「サミット」のお総菜コーナーで買っておいた“沖縄黒糖仕込みの手づくり焼豚”を使いました。

市販のハムみたいなチャーシューとは違って、こちらは手作り感あふれるリアルな焼豚で、過去2回この釜めしを作った時にも使った超お気に入りなのです~(^^)

というわけで、炊き上がった“濃厚魚介豚骨釜飯”がこちらですよ。

釜の蓋を開けると、かつお出汁のいい香りが広がって食欲をそそられます~(^-^)

煮卵をつぶして混ぜて、飯椀に盛り付けてみましたよ♪

鶏ガラスープ(今回は「創味シャンタンDX」を使用)と牛乳&ラードの効果で動物系スープの雰囲気もしっかり感じられ3回目にしてようやくとっても美味しくできました~(^o^)

ぜひ我が家の定番釜飯にしたい所なのですが、過去2回の失敗で相方からは「もういいよ~(><)」と言われてしまったので、次回は相方が忘れた頃に作ろうと思います(^o^;)

そんな“濃厚魚介豚骨釜飯”、次回に10連勝すると番組オリジナル釜が貰えるので、

勝負の行方が気になりますね~(^-^)

【オマケですよ】
今日は相方が帰りに「サミット」で九州限定のアイスバー、“ブラックモンブラン”を買ってきてくれたので、2人で1本ずついただいたのですが、

なんと相方のアイス棒に「110点あたり」の焼き印がありましたよ♪

なんでも、あたり棒を合計110点分集めるブラックモンブランがもう1本貰えるそうなので、

このあたり棒でいきなり1本大あたりしたのでした~(^o^)

ちなみに、僕のアイス棒全くかすりもしない大はずれでしたよ…(^^;)

【追記ですよ(2022.05.29)】
今日放送の「相葉マナブ」で、ついに“濃厚魚介豚骨釜飯”が10連勝して番組特製釜がプレゼントされてましたよ(^-^)



コメントをどうぞ