休前日に美味しい焼き鳥&地酒なのですよ♪ « ちゃ・ブログ


休前日に美味しい焼き鳥&地酒なのですよ♪


2022年11月22日 火曜日

今日は、勤労感謝の日を前にした休前日なので、昨日アキバへお買い物に出た帰りに立ち寄ってちょっくら予約しておいたお気に入りの焼き鳥屋さん、「山鶏」に行って、

社長と二人で呑んできましたよ(^-^)

前回8月に訪店した時には、店長さんがお休みだったものの、前日に社長が予約に行った時にお会いできたそうで、当日には店長さん直筆のおすすめ地酒メニューテーブルにセッティングされていたりしたのですが、

今回は当日予約をした昨日店長さんがご不在特にサプライズは無かったので、フツーに呑み始めました(^-^;)

ちなみに、帰り際に店員さんに伺ってみたら、今回店長さんは3連休を取られていたのだそうです~。

というわけで、一足先に到着していた社長とお店で合流して、すでに半分ほど飲んでいたカシスビアと僕のカシスウーロンとで、遅ればせながら乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まずは限定3食の“合鴨のロースト”に舌鼓を打ちつつ

まず本日1杯目の地酒として、社長が「本日のおすすめ地酒」から、広島の“雨後の月 純米大吟醸”を注文しましたよ♪

いつも注文した日本酒のラベル激写!させていただいていたのですが、こちらは店員さんが枡に注ぎ終えてすぐに瓶を持って行ってしまわれたのでラベルは激写!できませんでした…(^-^;A

それでもめげずに、いつものようにつまみ呑みさせてもらったら、スッキリとした飲み口の中にキリッとした辛さがあって美味しかったです~(^-^)

続いて定番串焼の“かわ”と“うずらベーコン”を美味しくいただきつつ

2杯目の地酒山形の“十四代 本丸 秘伝 玉返し”をいただきました♪

今までにも何度かいただいた事がある“玉返し”なのですが、相変わらず旨みのポテンシャルが段違いに高くて、やっぱり美味しかったですわ~(^o^)

次に「今宵の炭火焼」から、久々に登場の希少部位、“つなぎ”を注文しましたよ♪

つなぎ”とは心臓と肝臓を繋ぐ血管なのだそうで、コリコリした食感濃厚な内蔵の旨みを味わえる自分史上最強の焼き鳥なのです~(^-^)

ただ、かなり前に初めていただいた時以来、ず~っとメニューで見かけなかったのですが、今夜久し振りにその名前を見つけ迷わず注文したのでした。

濃い目のタレがよく絡んで、最高に美味しかったです!(^o^)b

それから季節の味、“銀杏”や“牡蠣のフライ”をいただきつつ、

続いての地酒に、社長が“十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰”を注文しました♪

つまみ呑みをさせてもらったら、先程の“本丸 秘伝 玉返し”よりはちょっくら辛めに感じたものの、フルーティーさが抜群すごく美味しかったですね~(^-^)

実は、社長が店内の日本酒の冷蔵庫を見に行って、さらに良さげな「十四代」目ざとく見つけてはいたのですが、まだ封が開いていなかったため、店長さんご不在の今日は諦めたのでした。。。

その後は、定番の“自家製つくね”に、

メニューには載っていないけれど、店員さんに言ってみたら出してもらえたソーセージ”、

そしておなじみの希少部位、“はごいた”をいただきつつ、

本日最後の地酒は、山形の“栄光富士 闇鳴秋水 純米大吟醸”をいただきました♪

つまみ呑みさせてもらったら、スッキリしている上に甘みがあって飲みやすくかなり好きなタイプのお酒でした♪

そして、ラストにお気に入りの希少部位、“つなぎ”をまたおかわりして、

今日も美味しい焼き鳥と地酒を堪能したのでした~(^o^)ノ

それにしても、今日もお店はお客さんがひっきりなし店員さんたちもてんてこ舞いな感じだったのですが、それに加えて責任者っぽい方が、金ネックレスにグラサンで白ずくめのイカニモな客ゴリゴリにクレームをつけられていて、なんだか可哀そうでした。。。orz

そんなこんなで、帰りには薄暗い湯島天神の境内で、最終日を迎えた「菊まつり」のとりあえず激写!したのでした~♪



コメントをどうぞ