22 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月22日 のアーカイブ

V3とXの掌動なのですよ♪(マシン編ですよ)

2020年1月22日水曜日

前回フィギュアの方をちょっくらいじってみた、一昨日発売のバンダイの食玩「SHODO-X 仮面ライダー7」ですが、今日はマシンの方を組み立ててみましたよ♪

今回は「仮面ライダーV3」と「仮面ライダーX」がラインナップされており、

それぞれ「A-side」と「B-side」の2箱分のパーツを組み立てることで「ハリケーン」と「クルーザー」が完成するのです~。

というわけで、まずは「ハリケーン」のフレーム部分を中心に構成されている「B-side」を組み立てました。

カウルでほとんど隠れてしまうエンジンきちんと成型してあってこだわりを感じますね~(^-^)

そんな「B-side」に、カウルマフラーシートで構成された「A-side」を組み付けると、V3のマシンハリケーン」が完成するのです~♪

ちなみに、、マフラーのポロリしやすさは健在でしたよ…(^o^;A

で、早速V3を乗せてみました

前回のブログでも触れましたが、「V3」・「X」共に股関節の引き出し機構が無くなっていたものの、マシンに搭乗させる分には特に影響はなさそうです。

というわけで、オープニング風爆発の中をジャンプするハリケーンっぽくポーズを付けてみましたよ♪

かなりイイ感じにキマりました~(^o^)b

でも、股関節の引き出しがあればさらにもう少し体を前傾姿勢にして、ジャンプのポーズもさらにカッコよくなりそうな気がしました~。

続いて、「クルーザー」もまずは「B-side」から組み立ててみましたよ♪

パーツの構成は「ハリケーン」とほぼ一緒ですが、風防がこちら側に付いております。

コレに「A-side」のカウルマフラーメカニカルなアレコレを組み付けて、Xのマシンクルーザー」も完成です~♪

箱の裏の組み立て図にはパーツ番号らしきものが印刷されていたのですが、実際のパーツには番号は無く小さな組み立て図のイラストを見て同じ形のパーツを探さなければいけなかったので、前部スクリューの左右のパーツ結構迷ってしまいました~(^o^;A

というわけで、こちらにもXを乗せてみました

さらに、アイキャッチっぽいポーズ激写!してみましたよ♪

過去シリーズのマシンとは打って変わった、ゴテゴテしたメカニカルなデザイン昔から大好きなのです~(^-^)

ただ、マシン後部のスクリューが、パーツ構成の都合トゲみたいな小ささになってしまっているのがちょっくら残念でしたわ~(^-^;;;

そんな「クルーザー」の必殺技、「クルーザー大回転」からの…

クルーザーアタック」をZXさんにキメてみましたよ♪(^o^)ノ

そんなこんなで、500円(税抜き)×21000円(税抜き)というなかなかのお値段なだけあって、食玩ながらボリュームもディティールもかなりイイ感じに仕上がったマシンなのでした~(^o^)ノ