15 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月15日 のアーカイブ

300円で炊いたご飯とカレーうどんですよ♪

2020年1月15日水曜日

ネットで紹介されていてちょっくら気になり、先日ダイソーで買ってきたこんなアイテムお昼のご飯を炊いてみましたよ♪

300円アイテムの「炊飯マグ」なのです~。

これは、電子レンジで1合分のご飯が簡単に炊けるというアイテムで、箱から出してみると蓋が付いたデカいマグカップという感じでした。

というわけで、このマグを使った炊き方を見てみると…

研いで水を切ったお米を入れて30分吸水させてからレンジで約7分加熱した上に10~15分蒸らすという事で、案外時間がかかるようです~(^-^;)

実はウチの炊飯器にも30分程でご飯が炊けちゃう快速モード」ってのがあったりするのですが、今は忘れておきましょう~(^^;)

なにはともあれ、研いだお米と定量の水を入れて30分置いておき、レンジでチンしてみた所、

残り4分を切ったあたりから蓋がカタカタと不穏な音を鳴らし始め7分経過後炊飯マグを電子レンジから取り出してみたら、

マグマのように噴出したお米汁庫内がビッチョリしておりました~(^o^;A

それでも15分蒸らしてから蓋を開けると、ほっかほかの炊き立てご飯が輝いてましたよ(^o^)

で、せっかくの炊きたてご飯なので、コッソリ買っておいたお一人様サイズのうにをのせて、

ミニうに丼”にしていただきましたよ♪

「炊飯マグ」で炊いたご飯は、芯が残るとかの致命的な欠陥は無かったものの、なんだか全体的に固くそのままいただくよりはチャーハン雑炊とかの加工向きなご飯なのかな~と思いました。

もう少し水を増やしたり加熱時間を伸ばせば柔らかく炊けそうではあるのですが、定量の水でもあれだけ噴きまくってしまったので、1合でもちゃんと柔らかく炊けるウチの炊飯器無理せず炊くことにします~(^-^;)

そんな時間がかかる割に固めなご飯が炊ける300円の「炊飯マグ」、用途としては、「炊飯器が家に無いのに実家からお米が届いてどうしよう(汗)」みたいな状況の一人暮らしの方には案外役に立ちそうなアイテムですね♪

そして今日の夜は、先週上野松坂屋の「食品大特価市」で買って昨日湯煎して美味しくいただいた、「ハインツの缶詰カレー」の残りを再び湯煎して、

いりこだしのおつゆと合わせて“カレー鶏南蛮うどん”にしてみましたよ♪

うどんの麺は同じく「食品大特価市」で1袋100円で買った「細切り稲庭うどん」を茹でました~。

カレールーの残り量が少なめだったので、カレー粉で下味を付けて焼いた鶏肉を具に加えて味を補っておりますよ♪

元々のコクがあるカレーの味が生きていて、とっても美味しかったですわ~(^o^)