10 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月10日 のアーカイブ

実家のお土産のラーメンなのですよ♪

2020年1月10日金曜日

今日の夕食は、年末年始に実家に帰省した際、燕三条駅の「NewDays」でお土産として買ってきたこんなラーメンを作りましたよ♪

新潟拉麺セレクション」の「関屋 福来亭 背脂ラーメン」なのです~♪

僕が愛してやまない「燕三条系 背脂ラーメン」の有名店の名を冠したラーメンなので期待も高まります(^^)

というわけで、いつものデパ地下のお肉屋さん背脂を買い、

タップリの水香味野菜と一緒に2時間グッツラ煮込んでから、

穴あきお玉で崩して、スープに彩りと旨みをプラスする“チャッチャ用背脂”を作り、

さらに豚バラブロックたこ糸でグルグル縛って煮豚も作り、

玉ねぎ岩海苔味玉と共にトッピングして“背脂ラーメン”の完成なのです~♪

煮豚2時間グッツラと煮込んでしまったら、包丁を入れるとモロモロ崩れるくらいに柔らかくなってしまったため、限定トッピングの“崩しチャーシュー”という設定になっております(^o^;)

というわけで、期待マンマンでいただいてみたのですが、どうもスープのしょっぱさばかりが目立ってしまっていて、期待していた「煮干のだしが効いたコクのある醤油スープ」というイメージとはかなり離れた感じのお味でした…(^^;;;

これなら「燕三条Wing」のお土産売り場でいつも買っている、同じ乾麺ながらも無名の「燕三条系ラーメン」の方が煮干感も醤油味も強くて好みですわ~(^-^)