09 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月9日 のアーカイブ

食品大特価市とおニュ~のラーメン屋さんですよ♪

2020年1月9日木曜日

今日の夕方は、上野松坂屋6階催事場本日からスタートしたイベント、「食品大特価市」に相方と行ってみましたよ~。

このイベントは毎回夕方のニュースの情報コーナーとかで紹介されちゃうほどの人気イベントなのですよ♪

さすがに初日なだけあって夕方に行っても大変な混雑で、皆さんカートに売れ残りギフトの箱をガッツリ積んで大ハッスルしておりましたわ~(^o^)

その反面、試食用の食品を持った店員さんが、なぜかバッテリーが切れたペッパー君みたいに物も言わずボケ~っと突っ立っていたのが印象的でした(^o^;A

というわけで僕らも会場の狭い通路ハッスルした人達にもみくちゃにされながら回ってみたのですが、調味料類なら近隣の「多慶屋」や「二木の菓子」とかとどっこいどっこいか、あちらの方がむしろ安い感じのお値段だったりするので、あまり会場内の熱に浮かされてアレコレ買い物かごに入れまくっていると、帰宅後に後悔することになりそうです…(^^;)

そんなきわどいお値段の特価市の中でも、1把100円の「細切り讃岐うどん」やら、

シーズン終わり1袋75円で投げ売りされていた「ヴィシソワーズ」といった、

お得そうなアイテムをチョイスして買っておりましたよ(^-^)

そんな中、お中元やお歳暮でおなじみの「ローマイヤ」がブースを出していて、1kg入りの「あらびきチョリソー」を1080円で販売していたので思わず買ってしまいましたよ♪

今日買ったのは「ピリ辛」だったのですが、隣には「激辛」と書かれたチョリソーも置いてあり、売り場のお姉さん曰く「かなり辛いですよ(^^;)」との事だったので無難に「ピリ辛」をチョイスしておきました(^-^;A

それから、僕は缶入りのカレーになぜかロマンを感じてしまうので、ハインツの「缶入りビーフカレー」を勢い余って721円で買ってしまったのですが、

あとでググってみたAmazonで599円で販売されていてゲソってしまいましたよ…(ヽ´ω`)

そんなチョイ特価だった「食品大特価市」の帰りに、今週の月曜日にグランドオープンしたばかりだという開きたてホヤホヤのラーメン屋さん

麺酒場 百の輔」でラーメンしてみましたよ♪

こちらは、昨年の秋に訪店した秋葉原にある「つけ麺専門 百の輔」の系列店なのだそうですが、つけ麺専門の秋葉原のお店では食べられないらーめん」を置いているとの事なので、僕は“醤油らーめん”を、相方は“塩らーめん”を注文してみました。

僕が注文した“醤油ラーメン”は、たまり醤油を使用したというコクのある甘辛な醤油スープで、ストレートのパツンと切れる中細麺実に良く合っておりとっても美味しかったですわ~(^o^)

また、なるとの上にのった珍しげな薬味「椒麻(葱ソース)」が、よくあるおろしニンニクよりも柔らかかつ爽やかな味わいで、スープに浮かせた焦がしネギと共にいいアクセントになってました(^-^)

一方、相方が注文した“塩ラーメン”は、青森シャモロックから取っただしと4種類の塩をブレンドしたという旨みのある塩スープで、こちらは加水率やや高めのプニプニした細麺と合わせてあり、あっさりながらも美味しかったですね~(^-^)b

さらに、「和え玉」なるメニューも用意されていたので1つだけ注文してみました。

こちらはメニューによると「お茶油」を使用しているとの事で、よく混ぜてから啜ってみると確かに緑茶の香りが鼻を抜けて爽やかでしたわ~(^^)
トッピングされた海苔やあられと一緒に食べるとまさに「お茶漬け」のイメージでした♪

塩らーめんなら残りスープと合わせてさらにイケる感じでしたけど、醤油らーめんの残りスープと合わせると醤油スープの味にお茶油の風味が負けてしまう感じなので、醤油らーめんと一緒に注文するのなら「和え玉」はそのまま食べるのが吉な気がします~(^-^)

それからつけ麺メニューでは、以前秋葉原本店に食べに行った時には既に別メニューに変わっていたカレーつけ麺」があるらしいので、

是非またリピートしてみたいと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
今日の晩酌のおつまみに、早速ローマイヤの“ピリ辛チョリソー”を炒めていただいてみましたよ♪

よくあるお安いチョリソーとは違い、かじると肉汁がどんどんあふれ出てきてとっても美味しかったですわ~(^o^)