07 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月7日 のアーカイブ

新年早々眼底検査なのですよ(揚げ出し餅もあるよ)

2020年1月7日火曜日

今日は、朝から毎度おなじみの「中心性網膜症」の経過観察のために、新年早々東大病院に行ってきました~。

正月休み明けなのもあってか患者さんがやたらと多く受付をしてから最初の視力検査までで30分待ち、そこで瞳孔が開く目薬を点眼されて眼底写真を撮るまでにさらに50分、そして先生の診察までにさらに30分瞳孔おっぴろげで待ちまくったのでした~(@o@)

そんな眼底検査の結果は、日々飲んでいるサプリと昨年秋に買い替えたブルーライトカットメガネのおかげなのか「悪い症状が出ていない」との事で、またしばらく様子見となりました~(^o^)

そんなこんなで、受付から診察までかなり時間がかかったのですが、そのかわりに会計がいつもよりも早くちょっぱやで自分の番号が表示されたので、今日は先に会計を済ませてから地下の「レストラン三四郎」に向かい、

いつもの“カレーライス”をいただきました~♪

消費増税の影響からかほんのり値上げをしていた割にはルーがいつもよりさらに少なめな気がしましたが、やっぱり美味しかったです~(^-^)

そして帰り際に、出るのにも入るのにも難儀しそうな通用口のドア無意味に激写!しつつ、

午後は広がりまくった瞳孔が元に戻るまで家で安静にしていたのでした~(@o@)

そんな今日の夜は、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお餅を活用すべくレシピをググっていたら、動画レシピサイト「DELISH KITCHEN」に揚げたお餅揚げ出し豆腐みたいにだし汁でいただく「揚げ出し餅」というレシピがあったので作ってみましたよ♪

だし汁は昨日のお雑煮でも活用した「UMAMIだし 鶏」をベースにしております。

サックサクに揚がったお餅の表面鶏だしベースの濃いだし汁ジュワっとしみ込んで、とっても美味しかったですね~(^o^)b

しかも、某nさんからいただいたゴリッパな大根を使った大根おろし思いのほか辛くて、甘辛なだし汁とベストマッチでしたわ~♪(^-^)