11 « 9月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年9月11日 のアーカイブ

広島のせんじ肉なのですよ♪

2019年9月11日水曜日

今日の晩酌のおつまみは、日曜にエゲつない台風関東に上陸する直前に相方と行った、銀座の「ひろしまブランドショップTAU」で買ってきた広島のぶち美味いもんの皆様の中から、自宅用に買っておいた「手作り 煎じかす 塩味」をいただいてみました~♪

ちなみにこのアイテムは、地元で「せんじ肉」や「せんじかす」等と呼ばれる豚の胃袋をはじめとした内蔵揚げて味付けした、広島県人にとってのソウルフードといえるかもしれないモノなのです~(^^)

で、今回いただくのは、いつも気に入って買っている「大黒屋食品」の「せんじ肉」シリーズ(下の写メの左の3点)

…ではなく、「有限会社 廣島臓器」というどストレートな屋号のお店が製造した「手作り 煎じかす」なのです~(^-^)

というわけで、とりあえずお皿に出してみましたよ。

結構大きめなぶつ切りにされており、噛み心地はいつも買っている「大黒屋食品」のせんじ肉よりは柔らかめでした。
そんなソフトな煎じかすをモリモリ噛んでいると、噛めば噛むほど旨みがしみ出してきてとっても美味しかったですわ~(^o^)b

他のせんじ肉系アイテムよりもほんのちょっくらお高めだったのがアレでしたが、是非またリピしたくなる一品でした♪

そんなこんなで、今度のオフ会にはこの「煎じかすではなくいつも買っている安定の「大黒屋食品のせんじ肉」お土産に持っていくのです~(^-^)ノ