06 « 9月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年9月6日 のアーカイブ

大油な燕三条系ラーメンなのですよ♪

2019年9月6日金曜日

今日の夕食は、お盆に帰省した際に燕三条駅お土産に買ってきたこんなラーメンを作ってみましたよ♪

山田製麺所乾麺タイプのラーメン、「新潟 燕三条系ラーメン」なのです~♪

燕三条駅にはNewDaysの方にも他社の生麺タイプの「燕三条系ラーメン」が販売されていたりするのですが、スープの濃さがや味が断然好みなのでまたこちらを買ってしまったのでした(^-^)

ただしこのラーメン、燕三条系ラーメンのスープに本来タップリ浮いているはずの背脂チャッチャ残念ながら再現されていないので、今回もデパ地下のお肉屋さん背脂200gほど買ってきましたよ。

これをネギの青い部分ニンニクしょうがと一緒にたっぷりの水から2時間グッツラと煮込み、

箸で切れるほど柔らかくなったらこの背脂をチャッチャするわけですが、今回はこんな秘密兵器を使ってみましたよ。

大型の穴あきお玉なのです~♪

コレに煮込んだ背脂をのせて、上からお玉でグイグイ押してあげたら、結構大粒の背脂チャッチャが再現できました(^-^)

で、この背脂チャッチャお湯で溶いたスープの素に混ぜ、さらに燕三条系ラーメン独特の注文形態大油」を再現すべく、具の玉ねぎの上にもタップリとかけたのでした~(^o^)

というわけで、完成した“燕三条系ラーメン(大油)”がこちらです~♪

煮干がしっかりと効いたスープ元々のラードのコクにプラスして背脂チャッチャの旨みも加わってバツグンの美味しさでしたわ~(^o^)b

さらに、棒ラーメンながら麺の食べ応えも十分で、これ一杯で結構満腹になりましたよ(^o^)

そして、ラーメンの具としてモリモリみじん切りした玉ねぎの一部を使って、「三条のソウルフード」を目指す“サバサラ”も作ったのでした~♪

【オマケですよ】
昨日分解してグリーンにリペイントした「1/32 ホンダスーパーカブコレクション 色替Ver.2」の「スタンダード(ブラック)」を組み立ててみましたよ。

4ARTIST MARKER」のシルバーピカピカに塗装したリアキャリアマフラーイイ感じに光っております~(^-^)