週末はガッツリ遊びましたよ(鶏団子鍋もあるよ♪) « ちゃ・ブログ


週末はガッツリ遊びましたよ(鶏団子鍋もあるよ♪)


2016年11月13日 日曜日

この週末は、ずっと前から一緒に遊ぶ約束をしていた謎のお友達(自称:ハテナマン)と、ガッツリ遊んだのでした~♪

まず金曜日の夜に上野ハテナマンと合流した僕と相方は、アメ横の居酒屋さんちょっくらプチオフしました~(^^)

こちらでは焼き鳥盛り合わせやら、

焼きトン盛り合わせやら、

おでん等々のお手頃価格で美味しいおつまみでお腹を落ち着かせつつ、

近況報告とか他愛のないおしゃべりをしておりました~(^^)ノ

その後は歩いてマイハウスに移動して、ハテナマンからのステキなお土産ブンドドしつつ、

リビングでアレコレとおしゃべりをしていたら、いつしかおもちゃ談議に花が咲いてしまい、翌日は中野のまんだらけに行くことになったのでした~(^o^)

というわけで一夜明けた翌日の土曜日は、3人で中野に行き、

まずは昭和の香りがプンプン雰囲気満点の食堂かつ丼をいただき、

そしてまんだらけを目指して中野ブロードウェイへ~。

この建物内のアチコチに、古本から中古玩具、果ては変なグッズに至るまで、いろんなジャンルに細分化された「まんだらけ」の店舗が入っていて、ここはまさにオタクの聖地なのです~(^-^)b

そんな中野ブロードウェイ内のいろんなまんだらけウロウロと巡礼しながら、僕は最近の古本ホントに古い古本を何冊か購入しましたよ(^^)

そして、相方ハテナマンは、超合金魂の「ガンバスター」を買うか否かで相当悩んでいたのですが、結局お財布と相談した結果、泣く泣く購入を見送ったのでした~(^o^;;;

そんなまんだらけ巡礼のあとは、地下の食品売り場に移動して、こちらも中野ブロードウェイ名物になっている「デイリーチコ」のノッポなソフトクリームをいただきました~(^o^)

ちなみに、写真は3種類まで重ねられる「」なのですが、「」で注文すると用意されている8種類のフレーバー全てコーン上に巻き巻きされて、それはもう相当な高さになるのです~(^^)

ただ、「倒しても巻きなおしはしません」と店頭にも明記されているので、「」を注文したら慎重にいただきましょう~(^o^;A

そんな中野をあとにして御茶ノ水に戻った僕たちは、歩いて御徒町方面に向かい、途中で美味しいたい焼きをいただきつつ、

肉のハナマサ」と「上野松坂屋」でガッツリと食材を買い込んで、

事件のオイニ~がプンプンな家に戻り、

ハテナマンと一緒に鶏団子をコネコネして“鶏団子鍋”を作りました~(^o^)

ちょっくら団子がデカめなところが男の料理感満点ですが、これもまた一興なのです~(^^)

実はこのお鍋、仕上げにすり鉢でスリスリしたふわふわとろろを上からかけて、

鶏団子とろろ鍋”にしたのでした~(^-^)

ふわふわのとろろ鶏のお出汁を吸って、いつもとは一味違った美味しさでしたよ♪

また、鶏団子には食感アップを狙って粗みじんのレンコン砕いた鶏軟骨を加えてみたのですが、見事に狙い通りのサクサクコリコリな食感になって、とっても美味しかったですわ~(^o^)b

あと、お鍋に入りきらなかったエノキ舞茸で、相方がちゃちゃっと“キノコのバターホイル焼き”を作ってくれました♪

さらに、上野松坂屋のデパ地下で買った絶品漬物の“黄金らっきょう”と“長芋キムチ”も加えて、

豪華な鍋ディナーハテナマンイチオシ美味しい生酒でいただいたのでした~(^o^)

ちなみに、せっかくの美味しいお酒なので、先日広島で相方と荷物回収をした際に持ち帰った「七福神おちょこ」でいただいたのでした~♪

そしてそして、さらにもう一夜明けた今日は、「カラオケしよう♪」ということになり、いざ神田へ~♪

まずはカラオケの前の腹ごしらえに、以前社長と行った“銀だら搾り”のラーメンが美味しかった海鮮らーめんの「五ノ神水産」に行ってみましたよ。

僕は限定の“らーめん牡蠣搾り”を、ハテナマンは“らーめん銀だら搾り”を、そして相方は“淡麗貝潮らーめん”を注文~。

僕がいただいた“らーめん牡蠣搾り”は、まさにその名の通り牡蠣を丸ごと搾ったような味わいで、スープを一口すすった時の感想は「美味しい!」よりも先に「珍しい!」という感じでしたわ~(^-^)

そのお味は牡蠣の旨みも臭みも丸ごと詰まった感じだったので、牡蠣好きでも好みが分かれそうだと思いましたわ~(^^;)

そして、ハテナマンはどうやら海鮮らーめんはお気に召さなかったようです…(´・ω・`)ショボーン

で、ビッグエコーに行ってみたら開店までまだ少し時間があったので、ちょっくら戻って「最上 楽農園」のソフトクリームをいただきました♪

僕はミックスソフト、ハテナマンと相方はロイヤルショコラなのでした(^^)

こちらは以前「五ノ神水産」とセットで食べ歩いたお店なのですが、こちらの濃いコクなロイヤルショコラにはハテナマンもご機嫌でした♪(^o^)

というわけで、腹ごしらえも完了した僕たちは再びビッグエコーに行き、フリータイムでカラオケしました~♪

ハテナマンも僕ら同様アニソン・特ソン大好きな方なので、今日のフリータイムカラオケは自然と歌謡曲一切なしの「アニソン特ソン祭り」となったのでした~(^o^)

途中、「ガンダム縛り」になった際に、

機動戦士Vガンダム」のエンディングテーマ「WINNERS FOREVER ~勝利者よ~」の映像で、DAMオリジナルのコレジャナイマンが出ちゃったりしてましたよ(^^;)

いや、そもそもあなたは実写でしょ!(^o^;;;

その後も「ロボットアニメ縛り」になったりして、

いつものカラオケとはまたちょっくら違った面白さでしたわ~♪(^o^)

そんなハテナマンとの楽しい週末オフもそろそろお別れの時間となったので、とりあえず東京駅に移動して地下街の焼き鳥屋さんに入り、

ひたすら焼き鳥以外のおつまみをモリモリいただきつつ、

なぜか池袋の話で盛り上がったのでした~(^^)

そして名残惜しくもお別れの時、東京駅の新幹線ホームお帰りになるハテナマンを相方とお見送りしたのでした~(^o^)ノシ

というわけで、ハテナマンのリクエストでお鍋を作ったりまんだらけを巡ったりカラオケを存分に楽しんだりした今回のハテナマンオフ、また機会があったら是非やりたいですね~(^o^)ノ



コメントをどうぞ