ゴリッパな自然薯でとろろ汁なのですよ♪ « ちゃ・ブログ


ゴリッパな自然薯でとろろ汁なのですよ♪


2016年10月24日 月曜日

昨日、お友達の某nさんから、自家製のゴリッパな自然薯ゴリッパな柿その他のゴリッパなお野菜たちが届きました~m(_ _)m

いつもありがとうございます~m(_ _)m

で、とりあえずゴリッパな自然薯をすりおろして、ご飯にかける“とろろ汁”にしようと思ったのですが、ググってみた下ごしらえに結構手間がかかりそうな上に、僕が夕方まで二度寝してしまったので、結局昨日の夜は近所のラーメン屋さん「らーめん大」で久々にガッツリしたラーメンをいただいたのでした~(^o^;;;

そして今日、歯医者に行ったあとに早々に自然薯の下ごしらえを始めました~(^^)

まずは表面にスネ毛のように生えるひげ根をある程度むしってから、残りをコンロの火で炙ります~

自然薯を火に近付けると、面白い様にチリチリスネ毛もといひげ根が焼けてキレイになりました(^^)

そしてひげ根を焼いた自然薯の表面を洗い栄養満点の皮ごと卸し金で卸して、さらにすり鉢で滑らかにまるまで練りまくりました~(^o^)

卸す時に皮の一部中途半端に擦れずにはがれてとろろに混入してしまい、見た目がちょっくらアレになっておりますが、どうかお気になさらず~(^^;;;

そして、この自然薯のとろろ味噌で濃い目に味を付けただし汁を少しずつ加えることで“とろろ汁”の完成なのです~(^o^)

あと、小松菜も同梱していただいていたので、届いてすぐにとりあえずに浸けてHPを回復しつつ、

今日の晩ご飯で“白和え”と“みそ汁”と“サラダ”に使いました♪

白和え”は水切りして裏ごしした豆腐すり鉢で滑らかにして和え衣を作りました。

今日はすり鉢が大活躍ですね(^^)

で、その和え衣で塩茹でした小松菜その他の材料を和えて、“小松菜の白和え”の完成です~(^^)

ググったレシピを見間違えて、豆腐半丁の所をまるまる一丁水切りしてしまったので、それに合わせて結構ボリュ~ミ~な量になりました(^o^;)

あと、小松菜里芋を合わせて、“みそ汁”も作りました。

とろろの伸ばし用に作っただし汁の余りを流用しておりますよ(^^)
里芋がホクホク
していてとってもイイ感じでした~(^o^)

あと、ゴリッパな柿は毎度おなじみの“柿サラダ(小松菜添え)”にしました。

白和え用に塩茹でした小松菜の一部細切りにした柿レッドオニオンのスライスを合わせて、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、仕上げにオリーブオイルを回しかけております(^^)

柿の甘み小松菜のほろ苦味イイ具合にマッチしておりました(^^)b

そしてメインディッシュの“とろろ汁かけご飯”です~(^^)

自然薯のとろろ野性味あふれるワイルドなお味お口周りが痒くなりながら美味しくいただきましたわ~(^o^)ノ

というわけで、今回も某nさんからのゴリッパなお野菜と柿で、秋の味覚をアレコレ美味しく楽しませていただきました~m(_ _)m



コメントをどうぞ