梅酒を仕込んでみましたよ♪ « ちゃ・ブログ


梅酒を仕込んでみましたよ♪


2016年6月11日 土曜日

今日は、梅雨のこの季節ならではの“梅酒”を、人生で初めて仕込んでみたのでした~♪

用意した青梅1kgですよ。

事前に青梅をきれいに洗って乾かしておき、竹串でそのヘタグリグリとほじくり出しました

左がほじくり前、右がほじくり後ですよ。
これをやっておかないと、出来上がりの味に影響するとかしないとかなんですって(^^)

で、昨日の「東京おもちゃショー」の帰りに漬け込むためのビンお酒を買ってきたのです。

おなじみのホワイトリカーの他に、相方たっての希望でお安い銘柄ながらブランデーでも仕込んでみることにしたのでした~(^o^)

というわけで、1kgの青梅を2つのビンに分けてそれぞれに氷砂糖300gを加え、一方にはホワイトリカー900mlを、もう一方にはブランデー640mlを入れておりますよ。

ちなみにブランデーの量が中途半端なのは、ただ単に一瓶の容量がそれだけだったからなのでした~(^^;;;

そんなこんなで、とりあえず飲めるようになるのは早くて3ヶ月後ということらしいので、時々様子を見ながら楽しみに待とうと思います~(^o^)ノ



コメントをどうぞ